老人性難聴

最近特に母の耳が聞こえにくくなってきたように思います。
私は大きな声で話そうとすると 自分が怒った顔になっている気がして・・
母が可愛そうになります。


耳の老化は早い人では 30代から始まるそうです。
高い音からだんだんと聞こえにくくなっていくそうです。
サ行やハ行などの子音が高音なので、サ行やハ行などが聞き取りにくくなっていくようです。


周りの雰囲気から、何を言っているのかが分かる時もありますが、あの時の・・と言った会話では、聞き間違いや聞き返したりが増えます。


耳の老化を遅らせる為には、意識的に耳を休ませる事がおすすめのようです。
耳を閉じる事は出来ませんので、音楽や映画などを大音量で楽しんだ後は、静かな所で耳を休ませる事が良いようです。

ヘッドホンなどを付けたまま 眠ってしまわないように気をつけてくださいね。



同じカテゴリー(健康)の記事
歩く
歩く(2009-04-01 22:14)

インフルエンザ
インフルエンザ(2009-02-04 17:55)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。