バナナとお酢で手作りサプリメント

何年か前のテレビ番組で 細木数子さんが紹介していたバナナとお酢と黒砂糖で作る手作りのサプリメントを しばらく飲み続けていましたが、バナナダイエットが流行りだした頃 バナナが手に入りにくくなってしまったので 作るのを止めてしまいました。

最近 だるさが取れないな・・・と思い出し 昨日また飲み始めようと作ってみました。飲むのを止めてから 効いていたのだなと気がついた 安値で簡単に出来るサプリメントです。




使用する酢・バナナ・黒砂糖の効能を改めて調べてみました。


酢には疲れが取れる・血液をサラサラにする・殺菌するなどの効能があるそうです。

バナナにはビタミンAが豊富で 肌荒れや便秘・高血圧にも効き目があると言われています。

黒砂糖は白砂糖に比べますと ミネラルやビタミン類を豊富に含んでいるそうです。
疲労回復・不眠・冷え性・ダイエットなどに効果があるとされています。



バナナ酢の作り方
【材料】バナナ3本
    酢500ml(黒酢でもOK)
    黒砂糖300g

熱湯消毒しておいた空き瓶に黒砂糖を300gを入れ、バナナを入れます。(バナナは皮を剥き 7mm位の輪切りにします)酢を500mlを入れ蓋を閉めます。

バナナとお酢で手作りサプリメントバナナとお酢で手作りサプリメント

簡単すぎて これで良いのって感じですね。

翌日から飲めると言っていましたが 翌日はかなりキツイ酸っぱさです。

私は冷蔵庫の中で保管しています。


今回は自宅に買い置きしてあった 米酢を使用しました。
だんだんと 酢の色はこげ茶色に変わっていきます。





スプーンで3さじ位の量を飲むのですが、酸っぱい味に強いわけではないので この飲み方では長続きしませんでした。
私は TVで紹介されていた飲み方で飲んでいます。


コップの中にバナナ酢を五分の一位入れます。(量はお好みの加減にしてください)
そこに 牛乳を注ぎます。
すると ヨーグルトのような味になり 飲みやすくなります。
(すぐに飲まないと分離してしまいます)







これからの暑い季節を 元気に過ごしたいものですね♪



同じカテゴリー(サプリメント)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。